診療・各部門
4病棟
地域包括ケア病棟とは
地域とつなぐ、多職種とつなぐ継続看護を大切にしています。
急性期治療を、病状が安定しているがすぐに在宅での生活に不安がある患者様に対して、在宅復帰を目的に看護師、専属セラピスト、MSW、ケアマネージャー、訪問看護師等が関わりお家へ訪問やカンファレンスを行い患者様・ご家族様が安心して在宅へ帰れるように支援する病棟となります。
また、当院の強みとして、訪問看護ステーション、附属老健施設、居宅介護支援センターもあり入院前、入院中から相談・継続した情報共有・途切れないケアの継続ができます。
多職種カンファレンスの様子
リハビリ回診の様子
病棟リハビリテーション
病棟内にリハビリテーション室があります。専従セラピスト・担当看護師・MSWで患者様の元へラウンドを行い個々に合わせた運動内容を考え、日々のリハビリテーションを行っています。
院内デイケアの様子
地域包括ケア病棟トレーニング室
対象となる患者さん
- ⾃宅療養生活中のレスパイト入院(ご家族様の疲労軽減のための一次的入院)
- 在宅療養⽣活を継続するために「リハビリ」や「栄養管理」などをしたい方
- 急性期病院での治療終了による在宅復帰をお考えの方
- ⾃宅や在宅系施設へ移⾏するあたり、環境面などの不安がお有りの方
- 在宅復帰へ向け、もう少しリハビリが必要と思われる方
入院できる期間
入院期間は病状によって調整いたしますが、保険診療上最長60日となっております。ただし、レスパイト入院は原則1~2週間となります。(要相談)
入院する上でのご注意
- 病状の変化により主治医が集中的な治療が必要と判断すれば、 一般病棟へ転棟(変更)する場合があります。
- 入院のご希望には善処いたしますが、対応できる患者様に限度があるため、 他の入院患者様の病状等によりご希望に添えない場合がございます。
- 病棟運営の都合により入院予約日の変更をさせていただく場合がございます。
お問い合わせ先
独立行政法人地域医療機能推進機構 滋賀病院
〒520-0833
滋賀県大津市富士見台16−1
TEL:077-537-3101
FAX:077-534-0566
MAIL:soumu@shiga.jcho.go.jp