外来のご案内

♠初めて受診される方 ♠継続して通院される方

~初めて受診される方~

◊ 紹介状がない方や、かかりつけ医師のおられない方は総合案内初診窓口へお越しください。
◊ かかりつけ医師の紹介状のある方は【紹介患者様専用受付窓口】へお越しください。
◊ かかりつけ医師のおられる方は、かかりつけの診療所の先生とご相談され、
まずはその先生から紹介状をもらってください。

~その他、ご不明な点がございましたら、総合案内(1階ホール)でお気軽にご相談ください~

診療の手順

  1. 総合受付(1階)初診窓口へお越しください。紹介状をお持ちの方は【紹介患者様専用受付窓口】へお越しください。健康保険証及び各種医療受給者証等をご提示ください。紹介状をお持ちの方は、一緒にご提出願います。併せて問診票のご記入もお願いいたします。
  2. 受診される診療科にご案内いたしますので、診療科前の待合ホールでお待ちください。看護師がお呼びいたします。
  3. 医師から検査・レントゲン撮影を指示された方は、指示票等を受け取り、検査・放射線(1階)受付窓口へご提出ください。
  4. 全ての診察が終わりましたら診察された診療科より伝票等をお渡ししますので総合受付(1階)計算窓口へご提出ください。
  5. 総合受付(1階)会計窓口にて会計受付票をお渡しいたしますので、正面モニターに番号が掲示されましたら、ご精算のうえ領収書をお受け取りください。
  6. お薬は基本的には院外処方です。

外来診療担当医

~継続して通院される方~

◊ 総合受付(1階)横に設置してあります自動再来受付機に診察券を挿入してください。 音声と案内画面が表示されますので受付を行ってください。

ご注意

自動再来受付機は、以前に受診された診療科名を表示されますが、受診のない科名は表示されませんので受診になる場合は、総合受付(1階)初診窓口へお越しください。(この場合の手順は初めて受診される方と同じです)
また、同日に複数科受診される場合は、受診される順番どおりに、自動再来受付機で受付登録を行って下さい。

診療の手順

  1. 受付手続完了後は、受診票と診察券をお受け取りください。 受診票には受付登録された内容が出力されていますので確認が可能です。 毎月1回目の受診時に健康保険証等の確認をさせていただきますので総合受付(1階)再診窓口へご提示ください。
  2. 受診される診療科前の待合ホールでお待ちください。看護師がお呼びいたします。
  3. 医師から検査・レントゲン撮影を指示された方は、指示票等を受け取り、検査・放射線窓口へご提出ください。
  4. 全ての診察が終わりましたら受診された診療科より伝票等をお渡ししますので総合受付(1階)計算窓口へご提出ください。
  5. 総合受付(1階)会計窓口にて会計受付票をお渡しいたしますので、正面モニターに番号が掲示されましたら、ご精算のうえ領収書をお受け取りください。
  6. お薬は基本的に院外処方となります。

外来診療担当医