患者さんの権利と義務(平成30年10月1日改訂)
【患者さんの権利】
1.患者さんは公平に良質な医療を受けることができます。
2.患者さんは診療内容の説明を受けることができます。
3.患者さんのプライバシーや個人情報の機密は守られます。
4.患者さんは自ら治療方法を選択することができます。
5.患者さんはセカンドオピニオンのために情報提供を担当医に求めることができます。
6.患者さんはご自身の診療録(カルテ)の開示を請求することができます。
【患者さんの義務】
1.患者さんはご自身の病状に関する情報をできるだけ正確に提供して下さい。
2.患者さんは他の患者さんの療養や職員の業務に支障をきたさないようにしてください。
3.患者さんは治療方針にしたがって、治療に専念するよう努めて下さい。
4.患者さんは教育病院の役割としての臨床実習ならびに臨床研究に対して、可能な限り協力して下さい。
5.患者さんは遅滞なく治療費を支払って下さい。
※当院では、暴力行為、暴言、脅迫、不当な要求などの行為に対して警察に通報し、厳正な対処をしています。