施設長あいさつ





入所までの流れ
年間行事
様々なご利用方法
よくある質問
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
採用情報

施設長あいさつ

 「JCHO滋賀病院 附属介護老人保健施設」は平成11年5月1日に「サンビューしが」として、「社会保険滋賀病院」に隣接して入所定員100名の規模で開設されました。
母体となる「社会保険滋賀病院」が、平成26年4月からは厚生省所轄の「地域医療機能推進機構 滋賀病院」となりましたので、「JCHO滋賀病院 附属介護老人保健施設」と名称変更いたしました。
 住み慣れた地域社会の中で生活が維持できるように、早期の在宅復帰に向けて支援するとともに、リハビリテーションやレクリエーション等、充実した医療ケアと日常生活サービスを提供してまいりました。入所者やご家族からは、“急性期医療を担う「滋賀病院」との円滑な連携により、急病診療応需体制が整備されており、万一に備えた緊急時の受診も可能であるため、より安心感がある”と定評を頂いております。
 季節感に富んだイベント開催を企画し、ご利用される皆様の生活機能の医事向上を図り、早期の在宅復帰を目指し、安全で温もりのあるケアの提供を努めるとともに、人と人のふれあい、地域とのふれあいを大切にし、真摯で愛情のあるサービスを心がけることにより、これからも地域の皆様に愛され親しまれる施設となるよう職員一同取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
PageTop