病院紹介
JCHOグループの紹介
診療科のご案内
外来のご案内
外来診療
入院のご案内
お見舞いの方へ
施設のご案内
健康管理センター
介護老人保健施設
看護部
交通のご案内
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報公開
経理課より取引業者様へお知らせ
個人情報保護方針

薬剤科

●院外処方せんについて

平成19年2月より院外処方せんを全面発行しています。患者さんはかかりつけ薬局に処方箋を持参され、調剤されたお薬をお受け取りいただきます。薬剤科は、保険薬局から調剤に関する疑義照会の窓口となり、病院と調剤薬局との連携を保ち患者さんへのサービスに努めています。

01

●調剤業務・注射調剤

患者さんのお薬を医師の処方箋に基づいて投与法、投与量、相互作用など処方チェックを行い調剤をしています。 注射調剤では、注射薬の個人別自動払い出し機を導入し、注射調剤時間の短縮と業務の効率化、安全性の向上などを図っております。

02

●院内製剤

患者さんの治療に必要不可欠なお薬でありながら、市販されていない薬を院内で調製し、患者さんの治療に貢献しています。


●抗がん剤無菌調製業務

がん化学療法における処方内容の投与量、投与速度、期間などをチェックし、安全キャビネットが設置された無菌調製室で抗がん剤を調製し、薬物療法の安全を確保しています。

03

●医薬品情報業務

患者さんに医薬品を有効かつ安全に使用いただくために、医師や看護師、その他の医療従事者に適切な医薬品情報を提供しています。


●薬剤管理指導業務(服薬指導)

全病棟に担当薬剤師を配置し、入院患者さまへの服薬指導を通して、医薬品の適正使用やリスクマネージメントに貢献し、有効で安全な薬物治療の提供を支援しています。

●医薬品管理・供給

医薬品の発注・検収・在庫管理・品質管理および院内各部署への払い出しなど、円滑に医薬品が供給できるように努めています。

●糖尿病教室・腎臓病教室

患者さんの病気に対する自己管理の手助けを行い、少しでも健康な方と変わらない充実した日々を過ごして頂けるように、薬と上手に付き合う方法等についてお話しています。

●チーム医療

医療の質の向上とともに、より専門的な知識や技術を持った医師、看護師、薬剤師、検査技師、栄養士等のスタッフによる患者さんへの治療と支援が必要であり、栄養サポートチーム(NST)、感染制御対策チーム(ICT)等で薬剤師がメンバーとして活動しています。


●治験・臨床研究

臨床研究管理部

●薬学実習生の受け入れ

病院実習が薬剤師教育の一環として、薬学部のカリキュラムに組み込まれ、当院薬剤科も薬学実習生を受け入れています。

~~お薬や健康に関するご相談等は、お気軽にお声掛けください。~~

● 保険薬局の方へ

● 薬剤科へ就職をお考えの方へ

● 製薬企業の方へ
PageTop