病院紹介
JCHOグループの紹介
診療科のご案内
外来のご案内
外来診療
入院のご案内
お見舞いの方へ
施設のご案内
健康管理センター
介護老人保健施設
看護部
交通のご案内
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報公開
経理課より取引業者様へお知らせ
個人情報保護方針

耳鼻咽喉科

スタッフ 主な資格
部長 駒田 一朗 日本耳鼻咽喉科学会指導医
日本耳鼻咽喉科専門医
日本睡眠学会認定医
騒音性難聴担当医
補聴器相談医

外来医師担当医

曜日
診察医 駒田 駒田 駒田 清水 駒田
      駒田    

診療の方針

地域の方に安心して受診していただけるよう努めています。

特色ある検査・治療法・医療設備

当科では、睡眠時無呼吸症候群の検査・治療を行っております。

◆ポリソムノグラフィー(PSG)

睡眠時無呼吸の診断のために可能な限り脳波を含めた検査を行っています。

◆携帯型無呼吸検査

電極の数を減らした携帯型の検査も行っています。小さな子供でも負担なく受けられます。

◆在宅持続陽圧呼吸療法

睡眠時無呼吸の治療としてCPAP(シーパップ)と呼ばれる治療を行っています。

◆その他の治療

手術治療・歯科装具による治療・睡眠時無呼吸を悪化させるアレルギー性鼻炎や鼻の病気、のどの病気も治療しています。

副鼻腔炎・鼻茸・鼻腔良性腫瘍などの手術として、副鼻腔内視鏡手術を行っています。当院では日帰り手術に対する体制が整っておりませんので、入院が必要です。また、全身麻酔での手術も行っております。

◆小児手術に対する取り組み

手術を受けられるお子様に対しては、少しでも不安を軽減できるように ぬいぐるみや紙芝居を用いて実際の処置の様子を説明し、心の準備ができ前向きに 治療が受けられるように環境を整え、お子様の頑張る力を大切にしています。
 

専門外来

・水曜日(第3除)午後3時半~午後4時半に学童外来を行っています。
・毎月第3水曜日の午後2時~午後3時半は睡眠呼吸障害外来を行っています。
※どちらも電話で予約申し込み下さい

耳鼻咽喉科より予約制についてのお願い

地域医療連携室を通じてご紹介をいただいた初診患者さまの予約枠を10時30分~11時00分に設けて、ご紹介 いただいた初診患者さまにも通院中の患者さまと同様のサービスが受けられるよう努力しています。

PageTop