病院紹介
JCHOグループの紹介
診療科のご案内
外来のご案内
外来診療
入院のご案内
お見舞いの方へ
施設のご案内
健康管理センター
介護老人保健施設
看護部
交通のご案内
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報公開
経理課より取引業者様へお知らせ
個人情報保護方針

医療安全管理部

 

01

02

平成18年度の医療法改正により病院における医療安全管理の在り方が大きく変更となり、当院」では医療事故の発生防止を目的とし、平成17年度より「医療安全対策室」を設け医療安全にあたってきました。医療安全のためには医療提供を行う私たち職員が日常から医療安全に対する努力を怠らないことがまず重要ですが、「人は誰でも間違える」という前提に基づいて毎日行っている医療業務の中にいくつかのチェック項目を設けるなど、私たちの不注意が医療事故に結びつかない仕組みを病院内に構築することが重要となります。これらを基本理念に平成22年度には病院長直属の部署として「医療安全管理部」へと発展し、医療事故の発生予防対策および医療事故が発生したときの対応方法などの医療に係る医療安全対策を統合的・持続的に実施していくことを目的とし日々活動を行っています。

当部では安全管理に関する以下の項目について規定し医療従事者個人レベルでの事故防止対策と病院全体の組織的な事故防止対策を推し進めることによって、医療事故の発生をなくし安心できる医療を提供できる環境を整備してゆくことを目標としています。
  1. 医療事故等に関する情報収集・調査・分析・対策・評価及び指導
  2. 医療安全に関する研修の企画立案
  3. 医療安全等に係る患者相談窓口運営
  4. 医療安全マニュアルの作成・見直し
  5. 医療安全に関する院内・院外関係機関等との連絡調整
  6. その他、医療安全対策の推進

当院における医療安全管理のための体制

<<安全管理の構成および各部門の安全責任者>>
医療安全     ----- 医療安全管理部 副部長(専従)
感染制御     ----- 感染制御部   副部長(専従)
医薬品安全管理  ----- 薬剤科     科長
医療機器安全管理 ----- 臨床工学部 技師長

¤医療安全管理指針2014〈PDF〉

医療安全相談のご案内

当院では、患者様に適切かつ安全な医療を提供できるよう努めておりますが、治療・薬剤・検査・看護等に関するご不安やご質問などがございましたら、医療安全管理者が医療安全相談をお受けしておりますのでご利用ください。
ご希望の方は 受付、総合案内、病棟看護師までお申し出下さい。
お電話でのご相談も受け付けます。(相談は無料です)※秘密は厳守致します。
受付時間  月~金曜日  8:30~17:00
医療安全相談窓口  ☎ 077-537-3101(代)<内線 8186>
 
PageTop